運営者情報

「楽ちんカロリー計算!糖尿病患者のためのレシピサイト」をご覧いただき ありがとうございます。

私たち「糖尿病を食から考える会」は、本人や家族に糖尿病を抱える方がいる人達を中心に、糖尿病の食事療法をどうしたら、ストレスなく行うことができるかを考えていくために立ち上げました。 糖尿病は、一度なったらよくなることはあっても、完治することはないと言われている病気です。そのため、寛解してもバランスの良い食事を継続していく必要があります。

糖尿病を抱えている方の中には、「揚げ物は食べてはいけない」「糖尿病だと好きなものが食べられない」とストレスを抱えてしまう方も。考える会に参加している人の中にも、そういった理由から、食事療法がうまくいかなかったという方もいらっしゃいます。 しかし、糖尿病になったからと言って、食べてはいけないものがあるわけではありません。 1日の食事の仕方を正しく知れば、好きなものを制限することなく、食事をとることができます。

また、食事療法には、カロリーと単位計算がつきものですが、毎日計算をおこないながら、献立を作るのが大変というご家族の方もいらっしゃいました。 当サイトでは、管理栄養士の方にご協力をいただき、主菜・副菜・汁物のカロリー・単位を明確にし、計算しなくても、ストレスなく食事がつくれるようサポートいたします。

糖尿病を抱えている方たちに、少しでもお役に立てれば幸いです。

免責事項

当サイトに掲載されている情報に関しまして、可能な限り正しい情報を掲載するよう 努めておりますが、その正確性・有用性を保証するものではございません。当サイトに掲載された情報の利用によって発生した損害等に対しても、いかなる責任も負わないものとします。 また、当サイトのコンテンツに関しまして、予告なしに変更・掲載中止する場合がございます。あらかじめご了承ください。